雑談☕わくわくの新婚生活♪、、、のはずが。知らない土地での新生活!

雑談

こんにちは(^^♪

極寒の日々は少しずつ落ち着いてきていますが、

それと並行するように公園の滞在時間が伸びているのはなぜでしょう。

私の最近の口癖は「そろそろおうちかえろ?」「おやつあるよ?」です(笑)

今日も一日お疲れ様です(´;ω;`)

わたしは結婚を機に移住してきた身なのですが、わくわくの新婚生活♪

と、同時にいくつか大変だったこともありました!

これから同じ状況になる方!

想像していたよりも、、、ということが少なからずあると思いますが

楽しい中にもそんなこともあるのかーと眺めていただけたら嬉しいです♪

わくわくの新婚生活♪、、、のはずが

神奈川県→愛知県(海の方)

交通の便問題

まず引っ越して驚いたのは、交通の便が悪いということ。

車必須の地域に来たのですが、まさか一人一台レベルで必要だとは思わず、、、(笑)

バスも電車も少なく行きたい所へは車での移動が主なのが最初はなかなか不便でした。

市役所での一通りの手続きをしに行くのに足がないため

引っ越してすぐに自転車を買いに行きました。

自転車での地域散策は新鮮で楽しかったのを覚えています。

しかし、世のペーパードライバーさんに言いたい!

まさかの転勤や子どもが生まれるなどの時、運転できないの本当に不便です!!

過去の自分に声を大にして言いたい。

「免許もってるなら運転せーーーーい!」(笑)

仕事探し

元保育士だったため漠然と保育園で働こうかなと考えていましたが

いざ探した時には求人がない、、、。あっても遠い、、、。

就活の時点で車をもう一台買う経済力はなかったので、

家から近い場所でパートで探すことにしました。

この判断のおかげでスイミングインストラクターという職種を経験でき、

素敵な仕事仲間に出会えたので本当によかったと今では思えます。

家族、友だちが近くにいない、、、

移住する上で一番不安な部分でした。

引っ越して2週間ほどで軽いホームシック(早い)

すぐに会えない距離ってこんなにも心細いかと痛感しました!

話ができる相手がほしい!という動機で仕事探しを始めました。

でも、仕事をすぐに始めようと思えるきっかけになったり

新しい出会いを大切にしようと思えるようになりました。

え、いいことないの?

なんやかんやで色々言ってきましたが、

移住してよかったことはたくさんあります!

食材新鮮、安い

道の駅に足をのばすとたくさんの野菜があります。しかもたくさん入って安い!

地元食材など「たべてみて!」と頂くことも!

知り合いが農家さんの方も多く、何かと野菜果物が回ってきます。

神奈川にいたときはそういう繋がりが無かったので、本当にありがたい、、、(´・ω・`)

周りに気にしてもらえる

私たち夫婦ともに神奈川県出身で地域の地理もろくに分かっていませんでした。

知り合いが周りにいないからかお互いの職場の方が気にかけて声をかけてくれたり、

おすすめのおでかけスポットを教えてくれたりと、話のネタは尽きないように思います(^^)/

そういう方たちに助けられて新しい土地でも楽しく過ごすことができているんだと思うと感謝しかありません。

自然が近い、夜が静か

私の住んでいる地域は海も山も近い!

これだけでうれしいポイントですが大きな公園もたくさんあったり、

ざわざわした所も少ないので子育てしてその良さが倍増したように思います!

近くのスーパーも8時には真っ暗になっているので夜一人で歩くのが少し怖いくらいです(笑)

なんだかんだ楽しんでいます♪

私が特に意識したことは、人との出会いを大切にすることです。

今や近くのドラッグストアの店員さんに「髪の毛きりましたね!」と言わせるほどになりました(笑)

関わることを妥協しなかったからこそ今存分に楽しめているんだと思っています。

元々人見知りだったのですが、新しい土地でなぜか吹っ切れました(笑)

最初は億劫になることもあったのですが、私は運のいいことに

やさしい人達に出会うことができたおかげで寂しい気持ちも今はあまり感じなくなっています(^^)/

(気の許した家族や友達には無性に会いたくなるのですが笑)

せっかくの自分の人生たくさん笑って過ごしていきましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました